【数字を全公開】3ヶ月目のブログ・SNS活動の月間データを全て公開します。

※当サイトではアフリエイト広告を利用しています。

ブログ・SNS
スポンサーリンク

ブログを始めて3ヶ月目のブログの活動報告となりますが、3ヶ月目にして遂に0→1を達成しました。

まだまだ見てくださるほどのブログの質ではないですが、一歩一歩と見ていただける方が多くなっていただけるように常に前進させていきます。

今月は思っていたよりも数字に対して理由が見え始めてきて、ブログを行う上でのモチベーションが上がる1ヶ月となりました。

毎日更新はしていないけど、自分のペースで必死にやっている同じようなブロガーの方がいらっしゃったら是非参考にしていただければと思います。

1.2ヶ月目の月間報告はこちら

この記事がおすすめな方
  • ブログを投稿している方
  • まだまだ初心者ブロガーで同じような境遇の人の現状を知りたい方
  • 毎日投稿は出来ないけど頑張ってる方

目次

スポンサーリンク

ブログの記事数関係

経過時間記事数PV
1&2ヶ月目15834
3ヶ月目28858

こちらが3ヶ月目のデータになります。

先月と比べてPV数20アップしていますが、その内訳については先月と今月では意味合いが異なっていることが分かっています。

先月についてはある記事を投稿したところその日だけPV数が瀑上がりしました。

1日200PVを結果を出した記事でしたが著作権において法に触れてしまう可能性もあった為、公開を取りやめました。

1日当たりのPV数・ユーザー数の平均値は増加しているので徐々に反応を得られている物だと認識してブログを継続していきます。

今の課題は直帰率で、簡単に言えばブログにリンクから来てみたはいいけどつまらないから違うサイトに行ってしまう方が多いということです。

もっと内部リンクを増やすことやもっと読んでみようと思える記事を作成してく必要がありますね。

ぽてまる
ぽてまる

とりあえず続けていて良かった‼︎

ブログへの流入要因

SocialRefferalOrganic SearchDirect
150152613
73.5%7.4%12.7%6.4%
  • Organic Search Googleやyahooなど検索エンジンによる流入
  • Social SNSからの流入
  • Refferal 上記二つに分類されない、ニュースサイトや個人ブログからの流入
  • Direct どこから流入したか分からないユーザー

3ヶ月目もTwitterからの流入がメインで月末に一気に増えていますが、これはブログ専用のアカウントを作ったために同じ初心者ブロガーの方々からもブログを見られていることから増えています。

まだまだTwitterに依存してるブログということは明確ですので気を引き締めて邁進していこうと思っています。

この他にもブログサークルやブログマップなどをやっていますが、そこまで熱心に行っていないのが現状です。複数の情報拡散ツールを使用することの管理の難しさを痛感しています。

今後どうしていくかは検討中です。

ドメインパワー

経過時間ドメインパワー
1&2ヶ月目0.0
3ヶ月目3.7

ドメインパワーが3.7になりまして0→1達成しました。

ドメインパワーについては今回から記載していきますが、ドメインパワーとは簡潔に言えばそのサイトの強さです。

数字は多くなればなるほどそのサイトの影響力が高いと言えます。

正直ドメインパワーなんてまだまだ先だと思っていましたが無事に0を脱出しましたが何故脱出できたのかは正直分かりません。

でも今後は行ったことへの検証してドメインパワーも見ていこうと思います。

サーチコンソール

グーグルサーチコンソールを1月25日から使用し始めため、こちらも記載していきます。

最初は全く動きがなく全て置いて水平線を作っていましたが、2月14日を皮切りに折れ線グラフがちゃんと作れるようになってきました。

まずこのことが非常に嬉しいです。

掲載順位などまだまだ「ひとまずグーグルで検索できますよ?」くらいのレベルで上位なんて遥か先の話ですが少しずつSEOについても勉強していきます。

クリック数が13となっていますので世界中でぽてもちの家の記事を選んで読んでくれた方がいると思っただけで嬉しさは増していきますね。

今後も記事のクオリティを上げていけるようにしていきます。

Twitter

 フォロワーインプレッション数インプレッション日平均いいね数エンゲージメント率
2022.137024,1847801,81810.9
2022.248855,9222,0073,64710.8

Twitterのフォロワーさんも少しずつですが増えていています。

Twitterの運用は1ヶ月ごとにやり方を変えていく戦略でハマる戦略を見つけるまで変化させていこうと思っています。

まだまだ成功していないのでもう少し継続して結果が出始めたらやり方など記載していきますね。

Twitterのペットアカウントの方々との交流を大切にする。

でもTwitter運用についてはこの信念だけは崩さずに行っています。

そもそも犬が好きで始めたので同じ愛犬家の方々に少しでも有益な情報を、そして仲良くなっていろいろな情報交換をしていきたいことで始めたブログです。

SNSは数集めにはならないように目的を明確化しておく必要がありそうですね。

ぽてまる
ぽてまる

数集めになると成功はしないよ!!

もちまる
もちまる

いろんなワンちゃんと遊びたい~

ブログ収益

グーグルアドセンス

昔ながらの長い駄菓子18個くらいです。

遂に2桁から3桁のゾーンに突入しましたが、ぽてもちのおやつにはまだまだ遠いので精進あるのみです。

グーグルアドセンスの合格までの道のりはこちらから

ASP

ASPに登録しているはA8ネット・もしもアフリエイト・afb・バリューマの4つです。

 A8ネットもしもafbバリューマ
2022年1月0000
2022年2月012700
2022年2月 合計金額 127円

なんと2月には始めてアフリエイト成果報酬が発生し、0→1を達成しました。

おそらく偶然です。

しかしながら私のブログから結果として購入につながったことが非常に嬉しかったと同時に責任感を感じました。

自信を持っておすすめ出来る商品をご紹介していますが、もっともっと勉強して読んでいただいている方が満足してもらえるようにしていきます。

2022年2月成果

127円+お菓子18個分

まとめ

3ヶ月目は色々と動き始めたと感じることができた1ヶ月でしたが、やっているときは黙々とブログを投稿することに集中していたため、がむしゃらにやってみた結果このようになったに近いです。

0→1出来た事
  • ドメインパワー 0 → 3.7
  • アフリエイト成果報酬 0 → 127
  • サーチコンソール 折れ線グラフ

偶然も重なって発生した事ばかりで自分で意図している達成した事は一つなかったです。

まだまだ読者のためのブログを書くことを継続して、最終的にその行為が結果として繋がるようにしていければと思っています。

3ヶ月を終えてブログ作成が少し楽しくなってきましたので、自分の書きたい事が読者の読みたい事になるように日々勉強してアウトプットしていきます。

この記事を書いた人
potemochi

ぽてもちです。現在、マルプー2頭のぽてまるともちまるを飼っています。子供の時に犬を飼った経験からその癒しが忘れられず、大人になっても飼っています。トータルで犬の飼育歴10年以上。

現在はマルプーのぽてまる&もちまると過ごす生活に四苦八苦しながら楽しんでいます。溺愛しすぎて何でも買ってあげることをやめたいです…。
飼育歴10年以上だからこそ分かる楽しさや辛さ、気を付けないければいけない点など今から飼おうと思っている方に分かりやすくお伝えしていきます。

ミラーレスカメラのα6400を使って様々な愛犬の姿を記録に収めています。
愛犬家の皆さんにはスマホではなくカメラで記録に残してもらい日々の成長を楽しんでもらいたいです。

お仕事の依頼があればTwitterDMまでお願いします。

potemochiをフォローする
ブログ・SNS
スポンサーリンク
potemochiをフォローする
ぽてもちの家

コメント

タイトルとURLをコピーしました